ゆっきーdiary

rubyでウェブアプリを作るまで ~ゆっきー32歳の挑戦~

rubyに出会うまで

こんにちは。

 

ブログ始めました。

rubyを学習することになった経緯を残しておきたいと思います。

 

2カ月くらい前に、勤め先の社長から事務所に呼び出されました。(私は現場勤務)

その時の話はこんな感じ↓

 

社長「業務アプリケーションを他社に作らせるから、その対応や完成後の保守をやってほしい」

はい分かりました。ところでどんな業務アプリをお作りになられるのでしょうか。

 

社長「点検後の報告書類作成に時間(=金)がかかりすぎているから、どうにかしたい」

なるほど。そういったものならexcel_VBAを使って、ある程度のものなら作れますよ。

 

社長「マジで!?頼むわ。で、最終的にはその作ったアプリを売りたい」

 

こんな感じで、とりあえず点検の流れをヒアリングして過去の報告書を頂いて、excelで作り始めました。

 

ある程度のものは作れました。excelで。

これだけでもおそらく年間数十万単位の改善効果があるはずです。

 

ただ、最終的には売り物にしたい。

売るとなると、きちんとした製品でなければならない。excelじゃダメだ。

売るなら昨今のゲームアプリのような課金制にしたい。

 

いろいろ考えたり調べたりした結果、

オリジナルの業務アプリを作るしかないという結論に至りました。

 

ということはプログラミング言語を学ばなければならない。

では、どんなプログラミング言語がいいのか?

 

インターネットで調べていたら、とあるサイトに人気プログラミング言語ベスト10なるものがあり、それを見て、結果rubyを学習しようとなりました。

 

rubyを学ぶことになった経緯は以上です。

 

 

学習ツールはプロゲートを使っています。

rubyは基礎編を2周して、応用編に入ったところです。

分かりやすいように作られている教材なのは伝わってくるのですが、自分に理解力がなさすぎて、とても難しく感じます。

 

でも、業務アプリを作って売るという大きな目標がありますから、

頑張りたいと思います!